

わくわく本屋さん

最近、本屋さんに資料を探しに行くのが楽しいよ。

最初はSAI関連のリファレンス本や素材本を探していたんだけど、棚の近くにある本にも目移りするわけで、結構な量を物色した。
イラレ関係とかCGメイキング関係、pixiv関係……
うあああ、どれもこれも欲しいじゃ~~ん!

思うがままに買うとして計算したら普通に2万円超えた。

これはアレだ、周期的にやってくる本ブームのビッグウェーブ!
やばいよやばいよ。
主に財布が。

きりがないので、自分の中の優先順位をつけて少しずつ買います。

誰ですか、必要なのは良い本ではなく良い腕だと言うのは。

---------------------

拍手ありがとうございます。

pixiv はじめました。

どうしても大きい絵で見たい作品があって、pixivに登録したよ。

ニックネームはかえんです。

pixivは前から知ってたんだけど、わけあって登録してなかったんだ。

え、なんでかって?

へこむからじゃ~~~~!!!!



「お絵かきがもっと楽しくなる場所 pixiv」

わたしにとってはそんなんウソや~~~。

SAI はじめました。

いろいろ思うところあって、SAIをいじり始めたよ。

噂を見聞きした分には、フォトショとペインターとコミスタのおいしいとこ取りなイメージがあったんで、ステキな出会いになるかもとドキドキしつつ、下絵→ペン入れ→塗りをちょこっとやってみた。

catbat.jpg
ビミョー。

なんか……アレだ
わたしのうきうき気分空回り?

やっぱり、良いツールより良い腕が物を言うということか。

でも、やっぱり良いツールだとは思うので、リファレンス本買ってしばらくいじってみます。

あ、上の絵はなかったことにします。
完成しません。

---------------------

拍手ありがとうございます。

うがああああ

今日は昨日の復習でロールパンを作ったよ。

でもなんか……

違う。

練りが甘かったかもしれない。


夜からは、ホームベーカリーの力を借りて生地を練ってリベンジ!

今から焼くんだけど……

なんか違う。

あうううううううううう。

昨日のがこれじゃん?
2010052711.jpg


今日のがこれじゃん。
DSCF2192.jpg
でろ~~~ん。

レシピ分量の時点でなにか失敗してるうううう。



昨日のがこれじゃん?
2010052712.jpg

今日のがこれ?
DSCF2191.jpg

明らかに王蟲に覇気がありません。疲れ果てています。
やる気だそうぜ?



---------------------


その後、一応それなりに焼けました。
DSCF2193.jpg


---------------------

拍手ありがとうございます。

まゆげちゃんとお料理

今日はまゆげちゃんちに行ってきたよ。

わたしがいろいろとリクエストして、料理をたくさん作ってもらう約束。
久しぶりのまゆげ飯よ。わくわく。
今日のブログは長くなりそうだぜ。
覚悟しな、ベイベー。

まずは朝からバターロールを作りました。

2010052701.jpg
こんな感じにどんどん材料を混ぜていきます。
まゆげちゃん「料理は科学」とか言いつつ、結構てきとーに入れていきます。

2010052703.jpg

さあこねるわよ。
どんどんこねるわよ。
かえんは見てるだけ-。
だって大変なんだもん。

2010052704.jpg
白くて憎いアン畜生を痛めつけます。
べしっ べしっ

2010052705.jpg
良い感じになってきたわ。
そろそろ寝かしてやろう。
一次発酵です。

2010052708.jpg
ここで、はらぺこかえんはまゆげちゃんにお昼ご飯を作ってもらいました。
野菜たっぷりペペロンチーノです。
おいしかったー。

実は、わたしはペペロンチーノを初めて食べたのがまゆげちゃんのアシ飯。
以来、大好物で自分でもよく作って食べます。

そろそろ一次発酵も終わって良い感じに生地が膨らんだかな……?

2010052709.jpg
すかさずボディーに一発くれてやります。
ぶしゅるるる~~~

2010052710.jpg

巻きますか / 巻きませんか

生地をだいたい均等に分けて、こんな風に巻きます。

さあ、ここからはわたしの出番よ!

2010052711.jpg
王蟲よー! 王蟲が来たわ!

なんかいまいちな気もしないでもないですが……こんなもんで勘弁してつかぁさい。

二次発酵をさせている間、まゆげちゃんにコミスタの使い方など教えてもらいました。
使いこなせる気がしないぜ!!!!

2010052712.jpg
二次発酵が終わった生地に卵を塗ります。
さあ、焼くわよ焼くわよ。

2010052714.jpg
王蟲がお怒りよ!!
姫さま来て-!

できましたーー!

やっぱ焼きたては格別においしいね。
ごちです。


少し遊んでから、今度は夕飯の餃子作り。
最近わたしも手作りしてるんだけど、なんかうまくいかなくて。
まゆげのレシピを盗みに来たわ! うふふ。

2010052717.jpg
というわけで、タネをふたりで皮に詰め詰め。
左側がまゆげちゃん、右側がわたしです。
二人でやると、早く終わるし楽しいね。

2010052719.jpg
焼くわよ-!

2010052720.jpg
できあがり。
どう、この羽根の美しさ!
すごいよまゆげさん。
これからにいさんって呼ばせてください。
まゆげにいさん!

たらふく食べて余は満足じゃ。
一日中なにか作ったり食べたりしてたなあ。
また遊ぼうね。


---------------------

拍手ありがとうございます。

コミスタむずい

コミスタで絵を描いてみたよ。

hajimete.jpg


コミスタは1年以上前に買ったんだけど、目的が3DCG関係だったんで、これでペン入れするつもりはなかったんだ。

でも、最近全部CGだっていう先生がたくさんいらっしゃるので、宝の持ち腐れなのかなあ……と。
いや、3DCGすらほとんど使えてないんで、すでにそうなんだけど。

前にNHKで見たんだけど、一条ゆかり先生もPCでペン入れしてらっしゃるんだって。
良い意味でアナログなあの繊細な線を、PCで再現できるんだーと目ウロコ。

でも結論から言うと、やっぱわたしにはまだ使いこなせないような……。

ペン入れツールで線を描くと、なんかにゅるにゅるするんですよ。
線のコントロールが難しい~。

描いた絵が不機嫌そうなのは、わたしの気持ちの反映。

スイーツシャトー

今日、シャトレーゼに行ってきたよ。

なんなんだろう、あそこ。
無条件で幸せになれる場所だねえ。
スイーツの宝物殿やー。

どら焼きを総ざらえしていくおばちゃんがいて
思わずわたしも買いそうになった。
今までどら焼き買ったことないのにね!

目的のモノと、自分用にいくつかチョイスして、今日のところは勘弁してやったわ。

しかし……アレもアレもおいしそうだったなあ。
買えばよかったかなあ。

ちくしょう、値段も見ずに好きなだけかごに放り込めるような金持ちにいつかなりたいぜー!

---------------------

拍手ありがとうございます。

きのこだいすき

キノコ類大好きです。
なんにでも使えて、おいしい♪

わたしがキノコに目覚めたのは大人になってから。
まゆげちゃんのアシ飯にしめじがよく使われていたためだと思う。

そのおかげか、キノコの中でもやっぱしめじが一番好きだ。
しいたけ、えのき、マイタケ、エリンギも好き。
ただし、ナメコだけはそんなに。
松茸は食べたことないね!

今日は夕飯の買い出しに行って、しめじを買おうと思ったらかごにマイタケが入ってた。

マイタケは、バター炒めが特別においしい。
そうだ、あしたの夕飯はバター醤油で味付けしたスパゲッティにしよう!
ぐふふ、想像しただけでよだれが……。

しかし、マイタケは石突きの部分がどこまでかわかりづらくね?
石突きかな? と思う部分とっちゃったら半分なくなるよね。
あそこ、食べられるのかな……?

屋根も壁もないがそれがいい

今日も映画の話を。

ネタがないんだろとか言うなー!


ラース・フォン・トリアー監督というと有名なのは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」ですが、わたしが紹介するのは「ドッグヴィル」(Dogville)

尺が3時間ほどありますので、ご注意。

いろんな意味で度肝を抜かれる作品です。
なんと言っても驚くのは、その舞台セット。
ちょっと調べればどんな感じのモノかわかると思いますので割愛します。

画面もアレだし音楽もないので、序盤退屈するかもしれませんが、話に引き込まれると先が気になって仕方がないと思います。

ただ、いろんな意味で残酷(グロはないです)な作品なので、映画を観ていやな気分になりたくない方は観ないでください。
わたしは、後味悪いとかそういうのがわりと好きなので。

ただ、「意味がわからない」ということはないです。
言いたいことがとても明快でわかりやすい。
カタルシスを感じました。
共感できるかどうかは置いておいて。

映画を観たあとに「う~~ん」とか考えたい方、いかがすか。


鬱になっちゃう映画と言えば、トリアー監督とミヒャエル・ハネケ監督がわたしの中では今んとこツートップです。
ハネケ監督の作品については、またいずれ。

---------------------

拍手ありがとうございます。

参りました

先日お知り合いになった女性(以下Hさん)との会話。

Hさん「最近、動画を作りたいなと思って」

かえん「ほうほう、なんのツールで作るですか?」
   (わたしはGIFアニメFLASHで動画を作ったことがあるわ。
    よかったらなんでも聞いてくれていいわよ、ふふ♪)

Hさん「友人と相談して、こないだAFTER EFFECTSを買いました~」

かえん「ぎゃふん」



まあ、制作ツールに上も下もないのですが、わたしにしてみればAFTER EFFECTSやPREMIEREなんてのはインターフェイスを見て裸足で逃げだした的なアレですよ。

わたしも動画とかゲームとか好きなんで、動きモノや音声モノに興味がありますが、彼女ほどアグレッシブになれてなかった!
中途半端だった!
すんません、生まれてきてすんません。

ともあれ、なんにでも本格的に取り組む姿勢というのは見ていてほれぼれします。
わたしもそのうちMAYAとか使いこなしてみせます。
ウソです。無理。


---------------------

拍手ありがとうございます。

車の窓から手足を出していると危ないよ

今日はお気に入りの映画の話など。

おっ、なんか普通っぽくね?

たくさん観ているわけではないので、知ったかで語ってたらごめんなさい。


今日ご紹介するのはクエンティン・タランティーノ監督の
『デス・プルーフ in グラインドハウス』(Death Proof)

長いバージョンと短いバージョンがあるらしいけど、わたしが観たのは長いバージョン。
でも、正直前半の1時間は観ても観なくても(略)。
タランティーノ監督の描くたわいもないおしゃべりが好きなら、観ても良いけど話の筋にはあんま関係ないです。
(「レザボア・ドッグス」の冒頭10分とか好きなら良いかも)

中盤で大きな事故が起こります。
ここから本腰入れて観ましょう。
まあ、ここからだ、と思ってから30分、やはりたわいもないおしゃべりが続くんですけどね。

そして、この映画の見所、カーチェイスが始まります。
こっからがすごい。
目が離せない。

そして衝撃のラスト。
笑った。
なんかいいわ~、こういうの。
頭からっぽで観られるというか。

なんで急に紹介する気になったかというと、ふとエンディングに流れる曲を思い出して聴きたくなったから。
レトロでおしゃれな曲です。
タランティーノ監督って、ホント選曲のセンス良いわ~。

April March の Chick Habit
(映像は「デス・プルーフ」本編+撮影現場のスチルみたいっすね)

とにかくこの映画、ラスト30分が痛快です。
そしてこの記事も、大半はどーでもよくてラスト3行ぐらいが一番大事かも。

---------------------

拍手ありがとうございます。

自然の神秘

今朝TVを見ていたら、映画「EARTH」のスタッフが撮ったという映像(たぶんこれ)が流れてて

鮭が
鮭が
鮭がっっっ

ドピンクだったんですよ!

ちょっと画像探したけど無かった。

産卵で戻ってきた鮭をクマが捕獲する映像のあと、生まれた卵を鳥が捕獲する的な流れだったんで、あの鮭はおそらく産卵後だったのかなと思いますが、あんな色になるんでしょうか!?
知らなかったよ!

何十年も生きてるのに、世の中には知らないことがいっぱいです。



そういえば、自分の中で最近ちょっとブームなのが
ウオノエという寄生虫。

いや、魚とかその寄生虫とか、大嫌いなんすけど
怖いモノ見たさってやつですかね、てへっ!

興味のある方はググってみてください。
ただし、グロ注意! 幼虫とかダメな人は見ちゃダメ、絶対。

ちなみにこの方の記事が面白かったです。
(写真アリ・グロ注意)

昆虫裏日記~口の中にひそむ者たち

---------------------

拍手ありがとうございます。

アメリカンジョーク

こないだ見た夢の話を。

わたしの目の前に、刑事さんがバラバラ殺人死体の一部を持ってきた。
若い女性の下腹部あたりで、とても状態はきれい。
しかも、とてもプロポーションが良かった。

わたしは、バラバラ死体の一部というインパクトより、その体のラインの美しさにみとれて思わず言った。

nicebody.jpg





「これがホントのNice Body(死体)ね!!」






ちょっ……、作ってないって!!
ほんまにこういう夢やったんやって!!!
マジで!

---------------------

拍手ありがとうございます。

ケータイ電話

おお……拍手を送ってくださる方がいらっしゃいますね。
こんなブログ界の最果てへ来てくださりありがとうございます。
南極だけにね! くすくす。(どや顔)

-----------------------------------

携帯電話はモデルチェンジが激しく、資料集めに苦労します。
パンフレットはたやすくゲットできますが、必要な角度からの写真はほとんど載っていません。

モックというモノが、たまに電気屋さんで売ってたりしますが、頻繁に出会えるモノでもなく。
希望の型が都合良く売られていることも少なく。
うちにも、モックが10台ぐらいありますが、すでに型が古くてほとんど使い物にならない……。

mock.jpg


理想を言えば、キャラの性格や立場によって機種や電話会社を描き分けたいのです。
(学生はau、社会人はDocomoとか)
なかなか悩ましい問題だったりするですよ。


それになにやら、漫画のキャラが持っている携帯電話の機種を当てるのが話題のページがあるとか。
「このキャラが持ってるこの機種には、こんな機能はない!」とか。
ああ、いや……いえ、めざとい読者様です。

だから世の中、油断なりません。


ちなみに、わたしは今までに携帯電話を持ったことが無いです。

らくがき

すでに書くネタがなくなってきましたぞ。
危うし、ブログ!
半年以上さぼったら、やめます。
どんだけ~~~。

今日は、わたしのクロッキー帳などお見せします。
こんなん。

croquis.jpg

見たことある人も多いのでは。
田舎の文房具屋さんでもゲットできるステキアイテムでしてよ。
ちなみに、「O」と「Q」に色がついてますが、これが赤とピンクのもあります。
わたしは、それを交互に買う感じっすね。なんとなく。

rakugaki1.jpg

これが一番最近のらくがき。
左のはわかる人にはわかっちゃう、なんかの絵の模写ですわ~。

気が向いたら、また絵とか見せちゃいますね。

推理ゲームだいすき

今日はゲームの話を。
おお! 食べ物以外の話だ!

わたしの好きな家庭用ゲームのジャンルは、アドベンチャーとかノベル。
(アーケードなら音ゲーです)
その中でも大好物が、「推理モノ」です。

同人ゲームで最近えらくハマってやったものを2つご紹介します。

「小此木鶯太郎の事件簿」

anraku.jpg


ゲームでは大変珍しい「読者への挑戦」モノです。
しかもさらに珍しい倒叙モノ。

プレイしてみるとわかるのですが、大変フェアな作りになっていて、推理する楽しさを与えてくれるゲームです。
「解ける楽しさ」を提供したいという制作者さんたちの思いが伝わるような内容で、普段推理ゲームしない方でもとっつきやすい問題になっていると思います。

それだけでなく、ストーリーや文章へのこだわりも感じられて、単純にノベルゲーとして楽しめました。

わたしがここを見つけたときには、すでに1作目が発表されて読者への挑戦が終わったあとだったので、くやしかったです。
なので先日2作目が発表されたときには真っ先に飛びつきました。
もちろん、推理して投稿しましたよ!

結果は……内緒(笑)。

夏頃には新作の発表もありそうなので、興味のある方は是非。


「アキトDATE」

アキトDATE~不完全な神の部屋~

こちらは、大変オーソドックスなアドベンチャー形式の推理ゲーム。
でも、最近こういう正当派な推理ゲームって、なかなかお目にかかれないんですよね。
良くも悪くも地味ですからねえ……。
でも、ここにファンがいますので、これからもこのジャンルをがんばって作り続けていって欲しいです!

アキトDATEシリーズは2本発表されています。
このゲーム、絵の枚数が半端ないんすよ。
それだけでも一見の価値がありますが、お話も面白いですし、なんといってもキャラが魅力的!

犯人当てのドキドキを味わうのなら、こっちです。
2作目はシェアゲームなのですが、明らかに絵も内容もレベルアップしているので、お金を払う価値はあります。
こちらも、現在3作目を制作中とのこと、楽しみです。

-----------------------------

同人ゲームはある日突然手に入らなくなることがあるのが恐ろしいんですよね。
(わたしも「あのときあのゲームを買っておけば……くそっ」と思っているモノがいくつかあります)

もし、推理ゲームの好きな方がいらっしゃったら、今日ご紹介した2タイトルとも、絵も内容も自信を持っておすすめできるレベルなので、是非サイトに足を運んでください。

おにぎりだいすき3

おにぎり話続くよ~。

コンビニやスーパーでおにぎりを買うとき、そうですね~、3つ選ぶとしたらなにを選びますか?
ごくスタンダードな品揃えで、価格を気にしないというくくりで。

わたしは、まずツナマヨ関係。
続いて、こんぶ。
それから~、3つめはそのときの気分かなあ。
でも、たいていしぐれっすね。

もし、特殊な品物があるとするなら、天むすが一番なんだけど。

「名物に美味いモノ無し」って言うけど、天むすはマジおいしいから!
なんで全国規模になんないのか不思議だ!

なんでこんな話をしてるかというと、前の記事の時にこんなコメントをいただいたから。

> 自分もどっちかというとしっとり派ですね。
> でも、某コンビニの高菜おにぎりの場合は海苔に塩がふってあるタイプなので、パリパリしてるほうがおいしいです!

「高菜おにぎり」が自分の選択肢になかったっすよ!
なんか、このコメント読んで食べたくなりました。

おにぎりでもなんでもそうですが、たくさんの種類からなにかを選ぶときって、どうしても好きなモノから選んでしまうので、いつも同じモノ選んじゃいません?

たまには冒険しないとですね!

コメントくださったTさん、ありがとうございました!


コンビニとかだと無難に好きなモノを選んじゃうんだけど、おにぎり屋さんのおにぎりだと、本当に選ぶのが困る。
ちょっと割高だけど、やっぱおにぎり屋さんのはおいしいよね!

地元の人にしかわかんないかもだけど、小田井のMOZOの中のおにぎり屋さん(1Fスーパーの前)の唐揚げおにぎり超うまかったっす!

おにぎりだいすき2

某アニメを見ていたらですね、「おにぎりの海苔はしっとり派か、ぱりぱり派か」という会話があって。

わたしは、昔からしっとり派なのです。

そういやこれって、目玉焼きにはなにをかけるか、と同じくらい重要じゃないですこと?
(ちなみに、わたしは焼いている途中で塩をふって終了。特になにもかけません。が、あえてなにかをかけるのであれば醤油っすね)

おにぎりといえば、お弁当の主役!
子供の頃から、お弁当のおにぎりののりはしっとりしてるのが常でありました。
だからかどうかはわかりませんが、しっとりのほうが「おにぎりらしい」と感じてしまうのかもしれません。

ぱりぱりのを風味とともにいただくのも悪くないですが、なんというか……
「ふたりの息が合ってない」
って感じ?

ごはんとのり、別々のものを食べているような気がしてしまうのです。

そこへいくと、しっとりのは渾然一体となって
「ごはんとのりのツインシュート!」的な爆発力があるわけですよ。

でも、ぱりぱり派の人からすると、しっとり派は「おこちゃま」なのかな?
律が言ってた。

米菓子だいすき

「新潟チップス」というお菓子があってですね

これが激ウマなんすよ。

亀田製菓とかお米のお菓子が好きな人なら是非お試しあれと言いたいのですが、地方でしか取り扱ってなさそうで。

ええ、もちろん通販で買いましたとも!

ただ、ちょっと3時のおやつに気軽につまむにはお高いというか……

「ロールちゃん」をコンビニで定価で買う友人を「セレブ~!!」とうらやむわたしには贅沢品でしてな。

類似商品に「越後チップス」というのがあるんすよ!
しかも、近所のスーパーで買えて、半額! ひゃっほう!
味も、「新潟チップス」と遜色ない!

echigo.jpg


ところが、わたしの購買努力が足りないのかどんどん店から撤収されていくですよ……。
おいしいのになあ。

みんな、みつけたら買ってね。


おや、ロールちゃんに新作が出ている!
「濃厚ミルクティー」……だ……と!?

食べなくてはっっ!

お菓子だいすき

時々お菓子を作ります。

これ、4月の末に作ったシュークリーム。

shu_1.jpg

このシュー皮に、カスタードクリームと生クリームを入れて
できあがり。

shu_2.jpg

これはまあまあ上手くできたから、記念に写真とっといたのです。

4月の頭に作った時は、大失敗でひどかった。
シュー皮がうまくふくらまないんだよね。

おにぎりだいすき

ミヤネ屋さんのセブンコラボおにぎりを買ってきたよ。

韓国風焼き肉の方しか見つけられなかったんで、そっちだけ。
つか、そっちが食べたかったからこれでいいのだ。

企画モノって博打な部分あるけど、これはおいしかったよ。

番組の企画モノって、その制作過程を見てるとすごくおいしそうだよね。
これも、わたしたまたまTVで見てて。
宮根さんが焼き肉屋さんにおにぎり持ち込んで怒られてるやつ。
めっちゃ笑った。

あと、「スーパーカップ 大盛り にけつッ!! 焼きそば」も食べてみたい。

でも、お店で見たことないんだ。しょんぼり。

番組で品川さんが手作りしてた焼きそば、めっちゃおいしそうだったなあ~。

ブログ始めました

三日坊主にならないようがんばろう。

がんば……れるかな。

がんばればいいんじゃないかな。

笑えばいいと思うよ。
プロフィール

かえん

Author:かえん
コメントと書いてある下のフォームは、ブログに反映されない当方への直メールです。お気軽にどうぞ。
お仕事も募集中です。


管理サイト 南極パラダイス
南極パラダイス

わたしよりわたしに詳しいサイト
目出鯛!
目出鯛!

最新記事
コメント
お名前・メールアドレス・件名はデフォルトのまま(匿名)でも結構です。

お名前:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
