

画材すきすき

昨日に引き続き画材の話。
べ、別に読んでくれなくてもいいんだからねっ!(チラッチラッ)

昨日も書きましたが、わたしはデビュー当時カラー原稿はガッシュ、いわゆる学校で買いそろえる不透明水彩を使って塗っていました。
素人かよ、学生かよ! あ、学生でした。
でも美術専攻だろ? ……返す言葉もございません。

「妖怪学園」1巻の表紙なんかはもろにガッシュですね。
というか、長い間ガッシュの時代が続きます。
そんなわたしを見かねてか、当時の担当さんが「カラーインク使ったら?」とアドバイスしてくださいました。

正直、あまり画材にこだわりがなかったので1色1色選んで買うという初めての経験にとまどいました。
(そこかよ?)
どんな色が使えるのかわからなかったので、とりあえず全色買ったのがドクターマーチンのカラーインク。
えっ、その頃のわたしの方が断然金持ちじゃん! セレブじゃん?
「その棚のここからここまで全部ちょうだい」ですよ。

しかし全色使いこなせるはずもなく、結局使う色は10色強ぐらいでファイナルアンサーだったわけですが、さすがの発色の良さにガッシュには戻れないと思いました。
さらば少年の日。メーテル……。

かなり長い間このカラーインクにはお世話になりましたが、CGという新人アイドルが登場します。
「CGなんて興味ないよ、俺はアナログ一筋さ」と浮気を心配される男のようなことを言っていましたが、多分に漏れず若く勢いのある魅力に流されていくわけです。ごめんなさい。


……ぶっちゃけ、画材が変わっても絵描きが変わらなければ、生まれる物にそう差違はないのですが。

そしてわたしは、相変わらず拙い絵しか描けずにのたうち回っています。
Pixivとか見てたら余計です。
でも、少しでもみなさんに喜んでもらえたらいいなと思い、必死で塗ってます。

てなわけで、ここ最近はイラストのお仕事をしています。
そのうち情報公開できると思いますので、またよろしくお願いします。

おえかきかき

修羅場といえば、現実逃避!!

最近の現実逃避マイブームは「水彩の画材」。
某ハウトゥー本を買ったら、もろに影響を受けてしまって
今、ラウニーの固形透明水彩に夢中です。

すごい絵師の画材をまねたら自分にもそんな絵が描けるような幻想を抱えること、ありますよね?
なんかもう、妄想の中でスケッチ旅行中です。エアスケッチ。なんだそれ。

ただ、お試し感覚で買えるような値段ではないので(1色400~500円ぐらい)ネットショップで買い物カゴに放り込んではニヤニヤしてる気持ち悪い人になってる最中です。
買い物は計画を立てているときが最高に楽しい!

とはいえ、本気で欲しくなってきたのでちょっと気を落ち着けることにした。

そうそう、透明水彩絵の具なら立派なのを持ってるじゃないか!
「ファンロード」で原稿を描いたときにもらったホルベインの24色。
あの頃の自分は、ガッシュ(不透明水彩)で塗っていたので、ほとんど手をつけてないんですよ。

探してみると……あったあった、ほとんど手つかずできれいなチューブ。
色もすごくきれい。
もうすっかりデジタルに移行して、二度とアナログで塗ることはないだろうと思っていたので、こんな気持ちになる日が来るなんて、ですよ。
今はちょっと忙しいんで、一段落したら久しぶりにアナログ道具引っ張り出してきて描いてみようかな。

そんなことを思いながら、チューブの一つを手に取ってみました。


ふたを回して中の状態を確認……



さびておる。



絵の具が固まっておる。



     orz



そりゃそうですよ、「ファンロード」て、何年前だと思ってんすか。
いや、それ以上は言わなくていい。

---------------------
拍手ありがとうございます。

あけました! おめでたい!

2011年のご愛顧を感謝するつもりが、明けてしまいました!
遅ればせながら、昨年も1年ありがとうございました。

なんともまぬけなスタートですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

先日、うちでもちを作ったのですが(餅つき器で、です)作りたての餅のおいしさは異常ですな。
いくつでも食べられるんです、ホントに。
さすがにある程度でストップしておきましたが、自制がなかったらいくつでもいけた!

餅は飲み物。

---------------------

拍手ありがとうございます。
プロフィール

かえん

Author:かえん
コメントと書いてある下のフォームは、ブログに反映されない当方への直メールです。お気軽にどうぞ。
お仕事も募集中です。


管理サイト 南極パラダイス
南極パラダイス

わたしよりわたしに詳しいサイト
目出鯛!
目出鯛!

最新記事
コメント
お名前・メールアドレス・件名はデフォルトのまま(匿名)でも結構です。

お名前:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
