スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説王に、俺はなる!

そうだ、小説家をめざそう。

そう思ったこともありましたが単なる妄想でした。かえんです。


そもそも、そんなにたくさん小説も読まないし、文章も書かない自分には無理ゲーです。
でも、推理小説が大好きなので、少しずつでもと、ちまちま読んでいます。
書くのは本当にきつい。
いろんな言葉を駆使してものを表現するなら絵で描いた方が早いじゃーーん、となります。

さて、ここ数年のうちに読んで面白かった小説をご紹介。


「13階段」 高野和明先生

もうドキドキが止まらない。
一気に読ませるこの筆力を見よ!

先が気になって仕方がない展開と、「死刑執行人」という過酷な仕事のリアルな描写に釘付けでした。
「ジェノサイド」も読むつもりです。
むしろ読んでないのかよと突っ込まれそうですが……。

「悲鳴伝」 西尾維新先生

普段ライトノベルはほとんど読まないのですが、そのジャンルで唯一「作家」で読んでいるのが西尾先生です。
戯れ言シリーズをはじめ、どれを読んでも自分好みで「西尾維新にハズレなし」と自分では思うのですが、これだけの量の作品を発表していながらピークが止まらないという素晴らしさ。
自分の中では「天才」認定です。
この「悲鳴伝」は(自分が読んだ)西尾作品の中でも特に面白かったです。

文章、内容ともに癖があるので万人にお勧めはしないですが、西尾ファンでしたら是非。
つかアニメ化希望。(絵にできない部分がありますが……なんとかするでしょ!)


他にも紹介したい本がありますが、それは次の機会で。

---------------------
拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

魔法の箱

20120518_devil_girl_re.jpg

NekoPaintにて制作。(仕上げにPhotoshop)

Photoshopといえば
自分は昨年CS6を買ったのですが、5.5との使い勝手の違いに戸惑う部分がいくつかあります。
良い部分も悪い部分もあるのですが……。

まず、TWAINからのスキャンができなくなってることに驚きました。
いまだにアナログと併用の自分には痛いです。

CS6を導入するに当たって、PCも新調しWin7の64bit(PRO)にしたのですが
今まで使っていた32bitプラグインを使うには結局32bitバージョンも必要であり、両方インストールしてあります。
そのプラグインもエラー吐くことがあり、結局5.5もインストールしてあります。

でも、やっぱりレイヤーフォルダに対応しているのは便利だし、パターンやブラシカスタマイズやレイヤースタイルなんかは面白いし便利です!
一番「買って良かった」と思ったのは、5.5で開こうとしたファイルが「レイヤー数が多すぎてこのバージョンでは開けません」と警告されたとき。
仕事のファイルだったので、やっぱこれは必要だったんだなあと思いました。

ただ、改めて実感したのは、Photoshopってかなり早い段階(自分が思うに「7」ぐらい)でほぼ完成されていたソフトだということ。
正直、自分が趣味で画像を編集するぐらいなら5.5でも充分ですもの。
Adobeさんすごいっす。

デジタルソフトがどんどん便利になって、絵も動画も制作物がどんどんハイレベルになってきてますよね。
自分ももっと勉強・努力して、腕を磨かなきゃと思います。

デジタルうんぬんよりも、もっと基礎的ななにかがうんぬんかんぬん。

---------------------
拍手ありがとうございます。

元旦の豊富

あけましておめでとうございます。かえんです。
ずいぶんさぼってしまいましたが元気です。

さぼっている間にサッカーとLBXが戦ったり、桂正和先生が俳優としてデビューされたり、まりメラが初めて無料放送されたりしたようですがみなさまお変わりありませんでしょうか。波紋法は習得されましたか?

そうなんです、もう昨年になりますが、まりメラがバンダイナムコライブTV[みんなでストリームγ版(みんスト)]にて放送されたそうです。
みなさんはご覧になりましたよね!?

情報をくださったK様、その節はありがとうございました。
すぐにブログに反映できずに申し訳ありません。
これに懲りず、またなにかございましたらよろしくお願いいたします。

さて、せっかく元旦なので今年の目標みたいなものでもど派手にぶち立ててやりましょうか。

えーと、まず自分に厳しくなりたい!
ロッテンマイヤーさんぐらい! レディアンぐらい!
いい加減「もう眠いし仕事明日でいいよね」も「夜中だけどおなかすいたからパン1枚ぐらいいいよね」はやめたい。やめていただきたい。

そして、やせたい!
「男性はポチャ気味のほうが好きなのよ」とか言うてる場合ちゃいますよ。
服が入らなくなってきてるんですよ!
チャーシューになりかけてます。切実です。

という感じの元旦の豊富ですが……豊富? あれ?
なんか違くね? いいのか? だめだ、PCに頼りすぎてどんどん馬鹿になっている。

もうちょっと賢くなりたい、それも抱負に加えましょう。

---------------------
拍手ありがとうございます。
プロフィール

かえん

Author:かえん
コメントと書いてある下のフォームは、ブログに反映されない当方への直メールです。お気軽にどうぞ。
お仕事も募集中です。


管理サイト 南極パラダイス
南極パラダイス

わたしよりわたしに詳しいサイト
目出鯛!
目出鯛!

最新記事
コメント
お名前・メールアドレス・件名はデフォルトのまま(匿名)でも結構です。

お名前:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。