スポンサーサイト


いろいろとさむい

お久しぶりです、かえんです。

どれぐらい久しぶりかというと、ブログでも書くかと開いたら真夏のテンプレートでびっくりした!
というぐらいでホント季節ともあいまりお寒い感じです。

前の日記に書いた「さるすべり2」の最終話の挿絵もとっくに入稿済みです。

今日は、8年越しでやっと最後まで読んだサウンドノベル「浄火の紋章」がたいそう心にきたのでなんか書いてみる。
でも、長文だし興味ない方にはアレなので、折りたたみますね。
書き終わって読み返したら、ただ虚淵さんをべた褒めしてるだけだった。

※「Phantom」ゲームとアニメの微ネタバレあります。イヤな方はご注意。

---------------------

毎度拍手ありがとうございます。




「浄火の紋章」

シナリオ 虚淵玄さん
CG 中央東口さん

という、ファンには垂涎物のお宝ソフト。映画「リベリオン」二次創作。
頒布当時に入手したまま冒頭数ページ読んで放置温存していました。
買った当時は相当嬉しくて、はりきって予習に「リベリオン」も観たのに!
なんでこうなった!?

で、最近ようやく押し入れから掘り起こして改めてインストール。
さきほどさくっと終わりました。プレイ時間はおよそ1時間半。
うう、これくらいの量なら、もっと早くにプレイしておけば良かった……orz

話は「いつもの虚淵さん」でOK?
中央東口さんは、愛があふれすぎでしょう。
1時間半のノベルに20枚以上描き下ろしてます。
正直、絵がそんなにあると思わなかったので超ハッピー。
しかも、9割方戦闘シーン! ひゃほーーい!

虚淵さん、最近は「まどかマギカ」や「Fate/Zero」のシナリオで注目されてますが、わたしは「Phantom」(ゲーム版)からのファンで、その圧倒的重厚感のあるシナリオに惚れています。
「Phantom」をプレイし終わったあとは、しばらく自分が闇を生きているような気分になってました。

閑話休題、「浄火の紋章」ですが、良い意味で容赦がないんです。
こういう舞台と空気を作ったわけだから、都合の良い着地点では納得できません。
虚淵さんはそういうところが、本当にうまい。文章もかなり洗練されていて美しいです。
でも、読めない漢字が多いからルビふってほしいな(笑)。
とまあ、そんな感じで。

「Phantom」の話になりますが、ゲームはマルチシナリオなのでハッピーエンドもありました。
でもアニメ版(これも虚淵氏がシナリオ)では……。
容赦なかったです。でも、わたしには納得のラストでした。
因果応報をきっちり描く虚淵節、大好きです。


あんまりたくさんプレイできてないですが
でもでも、ゲームは好きなんですよ、ホントだよ!?
もうすぐ「真・かまいたちの夜」も出るじゃないですか!
がんばるぞー!!

あああ、なんかすごい駄文の長文を書いてしまった。
しかもさむいわー。
ここまでつきあってくれてありがとう!

わたし、見ての通り語り始めるとうざいんで、ブログはなるべく簡潔に読みやすくを心がけていますが、たまにはこんな日があっても良いじゃないか。
そういうことにしてくれ。サンキュー。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かえん

Author:かえん
コメントと書いてある下のフォームは、ブログに反映されない当方への直メールです。お気軽にどうぞ。
お仕事も募集中です。


管理サイト 南極パラダイス
南極パラダイス

わたしよりわたしに詳しいサイト
目出鯛!
目出鯛!

最新記事
コメント
お名前・メールアドレス・件名はデフォルトのまま(匿名)でも結構です。

お名前:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
