スポンサーサイト


画材すきすき

昨日に引き続き画材の話。
べ、別に読んでくれなくてもいいんだからねっ!(チラッチラッ)

昨日も書きましたが、わたしはデビュー当時カラー原稿はガッシュ、いわゆる学校で買いそろえる不透明水彩を使って塗っていました。
素人かよ、学生かよ! あ、学生でした。
でも美術専攻だろ? ……返す言葉もございません。

「妖怪学園」1巻の表紙なんかはもろにガッシュですね。
というか、長い間ガッシュの時代が続きます。
そんなわたしを見かねてか、当時の担当さんが「カラーインク使ったら?」とアドバイスしてくださいました。

正直、あまり画材にこだわりがなかったので1色1色選んで買うという初めての経験にとまどいました。
(そこかよ?)
どんな色が使えるのかわからなかったので、とりあえず全色買ったのがドクターマーチンのカラーインク。
えっ、その頃のわたしの方が断然金持ちじゃん! セレブじゃん?
「その棚のここからここまで全部ちょうだい」ですよ。

しかし全色使いこなせるはずもなく、結局使う色は10色強ぐらいでファイナルアンサーだったわけですが、さすがの発色の良さにガッシュには戻れないと思いました。
さらば少年の日。メーテル……。

かなり長い間このカラーインクにはお世話になりましたが、CGという新人アイドルが登場します。
「CGなんて興味ないよ、俺はアナログ一筋さ」と浮気を心配される男のようなことを言っていましたが、多分に漏れず若く勢いのある魅力に流されていくわけです。ごめんなさい。


……ぶっちゃけ、画材が変わっても絵描きが変わらなければ、生まれる物にそう差違はないのですが。

そしてわたしは、相変わらず拙い絵しか描けずにのたうち回っています。
Pixivとか見てたら余計です。
でも、少しでもみなさんに喜んでもらえたらいいなと思い、必死で塗ってます。

てなわけで、ここ最近はイラストのお仕事をしています。
そのうち情報公開できると思いますので、またよろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かえん

Author:かえん
コメントと書いてある下のフォームは、ブログに反映されない当方への直メールです。お気軽にどうぞ。
お仕事も募集中です。


管理サイト 南極パラダイス
南極パラダイス

わたしよりわたしに詳しいサイト
目出鯛!
目出鯛!

最新記事
コメント
お名前・メールアドレス・件名はデフォルトのまま(匿名)でも結構です。

お名前:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
