スポンサーサイト


CLIP STUDIO PAINT 発売

CC.png


先日、お絵かきツールの記事でちらっと触れたセルシスさんの「CLIP STUDIO PAINT」が、ついに発売になりました。

詳しい感想は折りたたみますが、これ、マジで良いですよ。
MACでも使えるハイブリッドで、こんだけイラストに特化した機能がついて、この値段(DL版5000円・パッケージ版でも8000円)はMAC使いの方には衝撃ではないでしょうか。

なんだかんだでわたしも発売後毎日使っています。
10日ほどで8枚はお絵かきしましたよ~。

---------------------
拍手ありがとうございます。
==========

さて、CLIP STUDIO PAINT(以下CSP)の使用感の感想です。

Illuststudioからの移行組は、イラスタと勝手が違うようで結構不満や不自由があるようですが、自分はそれを鑑みてあえてイラスタは触らなかったので、ただただ使いやすさとリーズナブルな値段に驚くばかりです。

選択範囲の作りやすさ、パース定規の完備、ブラシカスタマイズ、ショートカットやコマンドバー、UIカスタマイズの自由さ、ホントもうなんも不満がないんですが、これからまだまだバージョンアップを重ねて最終的にはイラストも漫画も描けるすごいソフトになるっていうんだからまた驚きます。

最終形態は冬頃との見込みなので、もし気になる方は来年あたりお試しになるといいかもしれません。

64bit対応ということも大きな話題になっています。
(同価格帯だと実は「Neko Paint QT」「よつばぺいんと」も対応済みです)

64bit対応だと何が良いのかってーと、メモリが潤沢に使えるってことなんです。
まあ、自分はレイヤー使ってもせいぜい10枚、多くて20枚ってとこなんで不自由なく使えてるんですが、漫画原稿を描いたときに、16ページとか24ページとか開いたまま作業できるそうです。
(自分はまだデジタルに完全移行の予定はないんですが)

わたしは、今までイラストをPCで描いていて「この機能は便利だな! メインツールにこれがあったらいいのに」と思ったのがSAIの選択範囲機能と参照レイヤー機能、openCanvas5.5のパース定規、Photoshop CSのメッシュ変形(ワープ)だったりするのですが、これが全部ついてるんですよ、CSP。

まさにこんだけついてコレぽっきり!

別にセルシスさんに頼まれたわけでもなんでもないんですが、もしもこれからお絵かきツールを買うつもりの方がいらっしゃるなら、今なら迷わずCSPをお勧めしますね。
ただし、初心者さんにはかえって取っつきにくいかもです。機能が多すぎて。


でも、わたしがCSPを気に入った理由って、たぶん最初の一筆が良かったからなんです。
今までいくつかお絵かきツールを試してきましたが、まず最初に水彩筆を使ってみるんです。
それが肌に合うかどうか、その一筆で決まってしまう事が多いです。
CSPの最初の一筆の心地よさは、Painter6を初めて使ったときのそれに似ていました。

なので、とどのつまり「筆が好み」の一言です。
もしお絵かきツールを探してらっしゃる方は、片っ端から体験版で筆なりペンなり使ってみることが一番良いと思います。
きっとね、筆さえ気に入れば、機能の不自由は二の次なんですよ。
CSPはたまたま筆が気に入った上に機能もすごかったんですけど。

ただ、ひとつだけ、自分にはかなり重要な機能がないのです。

それは、色相ジッター。

あんまりそれがついてるツールを見ないので、欲しがる人が少ないんでしょうけれど、わたしがPainter6を手放せない理由の一つが色相ジッターの気持ちよさなんですよね。
(先に挙げた「よつばぺいんと」にはついてるそうなので、落ち着いたときに試してみるつもりです)

まあともあれ、すごいソフトが出てきちゃったなあと。
しかもセルシスさんのすごいところは、これを多くの人に無償で提供したところ。
(前の記事でも触れましたが、イラスタ・コミスタユーザーにはいただけるんです)
これは大きい宣伝になったんじゃないですかね。

実際、今わたしが感動してほめまくってますし。

最後に念のため、セルシスさんとわたしはなんの関係もありません(笑)。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かえん

Author:かえん
コメントと書いてある下のフォームは、ブログに反映されない当方への直メールです。お気軽にどうぞ。
お仕事も募集中です。


管理サイト 南極パラダイス
南極パラダイス

わたしよりわたしに詳しいサイト
目出鯛!
目出鯛!

最新記事
コメント
お名前・メールアドレス・件名はデフォルトのまま(匿名)でも結構です。

お名前:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
