スポンサーサイト


魔法の箱

20120518_devil_girl_re.jpg

NekoPaintにて制作。(仕上げにPhotoshop)

Photoshopといえば
自分は昨年CS6を買ったのですが、5.5との使い勝手の違いに戸惑う部分がいくつかあります。
良い部分も悪い部分もあるのですが……。

まず、TWAINからのスキャンができなくなってることに驚きました。
いまだにアナログと併用の自分には痛いです。

CS6を導入するに当たって、PCも新調しWin7の64bit(PRO)にしたのですが
今まで使っていた32bitプラグインを使うには結局32bitバージョンも必要であり、両方インストールしてあります。
そのプラグインもエラー吐くことがあり、結局5.5もインストールしてあります。

でも、やっぱりレイヤーフォルダに対応しているのは便利だし、パターンやブラシカスタマイズやレイヤースタイルなんかは面白いし便利です!
一番「買って良かった」と思ったのは、5.5で開こうとしたファイルが「レイヤー数が多すぎてこのバージョンでは開けません」と警告されたとき。
仕事のファイルだったので、やっぱこれは必要だったんだなあと思いました。

ただ、改めて実感したのは、Photoshopってかなり早い段階(自分が思うに「7」ぐらい)でほぼ完成されていたソフトだということ。
正直、自分が趣味で画像を編集するぐらいなら5.5でも充分ですもの。
Adobeさんすごいっす。

デジタルソフトがどんどん便利になって、絵も動画も制作物がどんどんハイレベルになってきてますよね。
自分ももっと勉強・努力して、腕を磨かなきゃと思います。

デジタルうんぬんよりも、もっと基礎的ななにかがうんぬんかんぬん。

---------------------
拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

もうソフトとかまった~く分からないのですが、
先生が努力を怠っていない事だけはよく分かります、うん。
今年も目標作って、突っ走って下さいませ。

No title

ソフトだとー!? 難しくてハードだよ!
的なアレはおいといて

SUMさん、コメントありがとうございます。
努力した分世間はもっと先へ行くという感覚にうちひしがれつつも、相変わらずマイペースでがんばりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは、はじめまして~
私もcs6を使っているのですが、これを試したら無事にスキャナが使えるようになりました~

http://blog.jtc21.com/pc/201205/1236

よかったら試してみてください。
いつも漫画、楽しく読ませていただいてます。これからも頑張ってください!

No title

tomezi様、コメントありがとうございます。

丁寧にアドバイスをいただきまして、感謝です!
それを試してみたのですが、時々エラー吐くんですよね。
tomezi様が問題なくスキャンできているということは、自分のPC環境が悪いのかもです。

ともあれ、ご教示ありがとうございました!
漫画も見てくださっているとのこと、嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
こちらにもぜひまた遊びにいらしてください。
プロフィール

かえん

Author:かえん
コメントと書いてある下のフォームは、ブログに反映されない当方への直メールです。お気軽にどうぞ。
お仕事も募集中です。


管理サイト 南極パラダイス
南極パラダイス

わたしよりわたしに詳しいサイト
目出鯛!
目出鯛!

最新記事
コメント
お名前・メールアドレス・件名はデフォルトのまま(匿名)でも結構です。

お名前:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
