スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はりあーぷ!

ガリガリ君梨味を買いに行ったよ。

つい先日買ったときには大量に入荷されてたのに、今回はそのほとんどが売れちゃってて。
梨味は壊滅だったのさ。

で、店員さんに聞いたら
「メーカーの方で生産が追いつかなくて、今生産ストップしてるらしいんですよ」
とのこと。

試したい人は急げ!!

あと、「MOW」も期間限定でバナナ味が出ているよ。
急げ!


ところで、生産が追いつかないとなんで生産ストップするの?
需要があるんだから一生懸命作ればいいのに。

---------------------

拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

フル生産で生産予定分以上の原材料を使い切ってしまい、すぐに手当てがつかないためストップしてしまう・・・だと思います。

OH!!

なーるほどね!

超なっとくYO!

はじめましてです^^
mixiから飛んできました。
20年前の先生の大ファンです。(Sスペクタクルズとか竜ドラのあたりです)

ちょっと違うんでカキコさせていただきました。
アイスはその年の需要を見込んで原料などを調達しています。
ですのでこれから作る分については原料の調達はできているんです。
「じゃあなぜストップするのか」というといろいろ秘密がありまして…

アイスって言うのは季節物で、実はその年の長期天気予報を見込んで生産計画を立案します。
生産計画を立てた段階で売れ筋とその年の気温を見込んで早ければ1月~、遅くとも5月くらいから作りだめをするのです。

何で?売れる分だけ作ればいいじゃんって思いますよね^^

そうはいかないんです。

アイスは季節物、年間通して派手に作るわけではないんです。
冬になれば全く動かないアイスの設備に企業は大きな設備投資はできないんです。

と言うことでアイスは日々作る能力ってたかがしれてるんです。

そしてそして、ここに絡んでくるのが大中小の販売店様たち。
少なくても少しずつでも出しますよ。なんて言ったらすさまじい取り合いになります。全国的に出る物ならあっという間に底をついて出荷できないお店もできてきてしまいます。

すると心の狭い販売店の皆様は、じゃあお前んとことは来年は取引しないなんて言ってくるんです。

それはそれでまずいことなので、どの販売店様も公平になるように正しくは生産をストップしているのではなく、出荷するのをストップしているのです。
現在作りだめをしている状態なのです。物が落ち着けば出荷を再開します。
今しばらくお待ち下さいってかんじなんです YO

HERO_TKSさま、初めまして!
書き込みありがとうございます。
デビュー当時からのご愛顧だそうで、感激です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

生産ストップ商品について、一般人ではなかなか知ることのできないお話をありがとうございました。
経済は複雑ですね~。
作った分だけ出せばいいってもんじゃないようで。
なるほど、という感じです。勉強になりました。

よろしければ、また遊びにいらしてくださいね。

最近じゃ、"品薄商法"とまで言われてますよ。
「カップヌードルごはん」もそうでしたよね、生産間に合わず販売中断。
確か今シーズン、似たようなのが何品目かあったハズ。

まぁしかし、生産量を常時コントロールしないと必ず崩壊するというのは産業のセオリー(汗)。
身近なモノで言えば、野菜なんかもそうですもんね・・・。
一番のネックはそこ、っていう。

そういや・・・一時爆発的に人気上昇した「白いタイヤキ」なんかは、
極端に全国区で販売店舗を増やしたせいで大変なことになってますね。

YASSさん、コメントありがとうございま~す!
品薄商法かあ~。
そうやって購買意欲をあおるんですかね。
わたしも、よくつられますけど……。

有名メーカーの「食べるラー油」も、全然店頭で見ないんですよ。
しばらく探してたのですが、どの店でも「入荷未定」だし、ネットではプレミア価格だしで、もう興味がなくなってきました。

まあ、ラー油はなくても生きていけますが、野菜とかは困りますよね。
「白いたいやき」大好きで、どこでも手に入るんでうれしいですが、大変なことになってんですか?

本当のところは判らないんですが、まぁ食べるラー油にしてもそうだし、
ちょっと前にはマクドナルドも新商品でヤラセが発覚して問題になってましたしね。
あの手この手を使ってどうにか売上につなげてるのかもね。
あと、こういうちょっとした話題があると、昨今ツイッターなりブログなりで皆が騒いでくれるので、
一般顧客層がそのまんま営業・宣伝になりますよね(笑)。
企業にしてみたらタダで宣伝してもらえるわけだから、頼もしいか、と。

ってことは、逆にマイナス効果になるリスクも孕んでますけどねぇ(汗

白いタイヤキは、ほぼ完璧に話題にならなくなりましたよね・・・。
ボクはそんなのには関係なく、今でもフツーに美味しいと思ってますが(笑)。

ちょっとした話題がすぐにネットで反映されて全国の話題になるっていうのは、諸刃の剣ではあるけど、大きな効果ですよね。

白いたいやき、わたしも大好きです。
大きな話題にならなかったとしても、定番で供給される品物になるなら万々歳ですね。
プロフィール

かえん

Author:かえん
コメントと書いてある下のフォームは、ブログに反映されない当方への直メールです。お気軽にどうぞ。
お仕事も募集中です。


管理サイト 南極パラダイス
南極パラダイス

わたしよりわたしに詳しいサイト
目出鯛!
目出鯛!

最新記事
コメント
お名前・メールアドレス・件名はデフォルトのまま(匿名)でも結構です。

お名前:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。